セクション: 照明デザイナーは何を作成するのですか? ダイナミックなコミュニケーション環境

本の抜粋 光の魔法。実践ガイド, 2013.

著者 — ウラジミール・ルカシェビッチ (1956–2014)、ほとんどの人生を劇場の舞台での照明デザイナーとして過ごしました。

彼の観察、専門的なアプローチ、照明に対する視点が、このユニークな作品の基盤となり、舞台照明に興味のあるすべての人にとって貴重な知識の源となっています。

私たちは、著者への敬意から、そして教育的使命の一環として、彼の貢献を保存し、そのアイデアを次世代に伝えるために、これらの資料を共有しています。

セクション: 照明デザイナーは何を作成するのですか? ダイナミックなコミュニケーション環境

「公演における照明」とは何か?この現象に対応する定義とは何であり、その全ての機能を公式に相当する言葉にどのように縮約できるのか?私はこの定義を1984年に「舞台技術とテクニック」誌に掲載された記事で導き出そうとしました。現代の舞台における照明デザインの理解は、その形成の段階や、さまざまな時代の劇場史における課題の変遷について知らなければ不可能です。私はこれを「動的」、「コミュニケーション」、「環境」という三つの言葉からなる公式に組み込もうとしました。この公式を、舞台照明デザインの要求がどのように変わったか、要求がどのように解決されたか、そしていくつかを解決した後に新たな要求がどのように生じたかという知識に基づいて、各要素ごとに個別に検討してみましょう。この三つの言葉の公式を逆順で、各要素の解決に至るまでの年代順で検討してみましょう。

演劇における照明デザインの進化を研究する研究者にとって、特定の公演の照明スコアの正確な表現を作成するのはほぼ不可能です。歴史的発展の観点から批評および回想文学を考えると、「成功した」照明効果の一連の説明や、個々のシーンに対する照明解決策の分析以外には、何も再現できません。現代の舞台美術に関する批評において、「現代の舞台における照明の役割の増大」というフレーズは単なる陳腐な常套句となっています。しかし、かつてのように、このフレーズを裏付けるためにいくつかの成功した「効果」やイメージの説明が提供されるにすぎません。徹底的かつ専門的な観点から公演における光の役割を分析した詳細な機能分析を見つけるのはほぼ不可能です。結局、「役割とは何か統合されたものであり、特定の行動法則に従って発展するものを意味します。」公演における光を統合された発展的な行動として定義するためには、その公演における機能、公演のドラマトゥルギーおよび舞台美術との関連性を明確に理解する必要があります。

しかし、光の役割について真剣に語るならば、「効果」や「照明画」は単なるエピソードに過ぎません。それは、演出家の言葉で、公演のテーマに基づく成功したスケッチです。通常、公演内の光は、開幕から幕が閉じるまでの何か全体として考えられることはなく、それ自体の発展、言葉の完全な意味での独自の役割の課題を持っていると考えられることはありません。公演における光の役割の「超目的」がその歴史のさまざまな期間でどのように変化したかを考察してみましょう。

環境としての光

ロマン主義劇場とそのジャンル — メロドラマや涙の喜劇 — は、主に不完全な油やろうそくの照明条件下で存在せざるを得なかったが、それでもなお、照明技術から必要な表現手段を引き出そうと試みずにはいられなかった。しかし、間違いなく、ロマン主義劇場で最大の技術的完成度はオペラの舞台で達成された。力あるパトロンの後援を受け、一方では技術装備のための資材が大幅に多く、他方では豪華な宮廷祝祭の伝統を保存し、19世紀最後の四半期にはロマン主義オペラが照明技術の顕著な成果を示した。

ロマン主義オペラにおける光の有意な役割の重要性は、1859年にロシアの作曲家で批評家のA.N.セロフが行った次の発言から判断できる:
"我々の時代の最高のオペラでは、詩、音楽、舞台芸術の繁栄と調和の取れた融合の中で — 音楽と共に、演出の各必要性がその位置で全劇の責任を担い、本当に演技するキャラクターになる。夕べの星は巡礼者の帰還(『タンホイザー』最終幕で)後、秋の黄昏に静かに瞬き、月光は花嫁の寝室の窓から差し込む(『ローエングリン』最終幕で)。" 同じ情報源には、ウェーバーの"魔弾の射手"の演出に関する分析も提供されている:
"魔弾を謎めいて鋳造する際の恐怖と恐怖、光る目を持つフクロウ、このようなファンタスマゴリアと悪魔の所作が、多くの人々、特にオペラの音楽的価値にあまり関心のない人々にとって主な魅力を成していた、今もなお成しているかもしれない。ドイツの小さな地方劇場では『魔弾の射手』が音楽なしで上演され、ただ『狼の峡谷』の恐怖を楽しむためだったが、ファンタジーシーンを除いて上演されたことは確かにない。"

特筆すべきはワーグナーのオペラであり、通常は公演の照明構成に無限の可能性を提供している。もちろん、バイロイトの劇場は長い間、照明効果の適用における最高のものの一つと考えられていた。

ここでは、メイニンゲンでゲオルク2世公爵が創設した劇場に触れる必要がある。詳細においてだけではなく、生き生きとして見える歴史的正確さを目指したプロダクションは、アーティストや照明デザイナーに照明デザインを綿密に取り組ませることを余儀なくした。さまざまな照明の真実性が特に重要視され、観客の目の前で日の出や日の入り、夜明けや暗闇の到来の印象を与えることが可能になった。メイニンゲン舞台に生まれた"歴史的絵画"は、綿密な検討によって驚かせた。この劇場の活動は、ヘンリー・アーヴィングなど多くの劇場関係者に大きな影響を与えた。例として、アンドレ・アントワーヌはこの劇場で12回の公演を見たと書いている。さらに、ゲオルク2世公爵の劇場が、ロシアを含む世界中で約3000回の公演を行ったツアーグループとして構想されていたことを考えると、歴史的正確さや、その他の点で照明の自然主義的真実性のための強力なプロパガンダが行われたことは明らかである。疑いなく、モスクワ芸術劇場の最初の公演は、K.S.スタニスラフスキーが何度も言及したメイニンゲン劇場の創造的体験の直接の発展であった。

ロンドンのライシアム劇場の俳優および監督であるヘンリー・アーヴィングは、ガス照明でも公演の照明デザインの発展に重要な役割を果たした。彼は劇場での照明リハーサルの実践を導入し、透明なカラーのワニスの使用を始め、フットライトを複数のセクションに分けた。たとえば、アーヴィングは衣装の布地を選ぶ上での照明の役割を見事に評価した。「ヘンリー7世」の演出中、彼はさまざまな布地を舞台に持ち込み、ブロケードから染色されたキャンバスまでを吊り下げた。その後、彼はアーティスト、衣装デザイナー、道具係を呼び、フットライトを点灯させて衣装の素材を選び始めた。多くの場合、選択は最も安価な布や染色されたキャンバスに落ち、人工照明と適切な仕上げによって高価な布を完璧に置き換えることができた。

監督としての彼の仕事において、ヘンリー・アーヴィングは壮観な劇場の成果を英雄の心理的な啓示の新しい任務に従属させ、上演の壮観な部分全体を美の崇拝に従属させようとした。ゴードン・クレイグが後に書いたように、ヘンリー・アーヴィングは「古いイギリスの伝統から最高のものを吸収し、彼にとって役に立たないすべてを捨て、残りを新しい高みと成果へと高めた。」美の崇拝を唱え、"舞台芸術の究極の目標は美である、" アーヴィングは断言した:"舞台装置は、それ自体が既存の華美な絵画であるかのように観る者の注意を引いてはならないが、演技の瞬間には、観る者がそれに気づくことなく行動が展開する絵画の印象を感じるべきである。それ(環境)は、役者を呼吸できる雰囲気で囲み、適切な環境へと役者を運び、彼らを照らすべき光のビーム下に置く。"

明らかに、この段階では俳優の視認性の問題が間違いなく優先されているが、同時に単純な「絵の美しさ」は芸術家を満足させない。このことから、この段階の劇場の発展では、舞台デザインは公演の装飾的要素としてではなく、既に芝居の内容と関連する特定の環境、"雰囲気"として考えられていることが明確に確認できる。この段階では、最も重要な任務は無個性な「美しさ」を真実性のある「リアリスティックな」演出に置き換える必要性となる。

劇場照明を理解する上での次の、そしておそらく最も重要なステップは、パリの"自由劇場"の監督であるアンドレ・アントワーヌによって取られた。メイニンゲン劇場の成果は、アントワーヌの自然主義劇場にどうしても満足できるものではなかった。"彼らの非常に成功した照明効果は、ほとんどの場合、叙事的な素朴さで手配されている。例えば、椅子で亡くなった老人の見事に美しい頭を照らす沈む太陽の素晴らしい光線は、老人が最後の息を引き取った瞬間に急に描かれた窓へと移動する。全ては絵画的な絵を作ることだけが目的で、また、電気照明プロジェクションを使用して描かれた雨が驚くほど再現された後に、突然雨が止まる — 一度に、遷移なしに見せかけられた。そんな例が多かった。" (1888年)。

パリの自由劇場の指導者の不満は十分に理解できる。彼自身が"ゾラの軍団の忠実な兵士"と称していたアントワーヌは、執拗に舞台実践に自然主義の原則を導入した。したがって、自然の状態の真実の再現は、自然主義の基本原則に合致することはできなかった。人間の社会的存在を決定するためには、人間の存在条件が決定的で決定的な役割を果たし、環境は彼を圧迫したので、当然、舞台空間を再考する必要があった。無個性な「真実性」と美しさはもはや存在する権利を持たなかった。

アンドレ・アントワーヌによる、自然主義の劇場の形へのアプローチと解決を決定する主な定義は次のとおりである:"環境がキャラクターの動きを決定し、キャラクターの動きが環境を決定するのではない。"

このようにして、存在の環境としての装置と光は、一つの統一された舞台行動の中でキャラクターと相互作用する同等の要素としての意義を獲得する。"空間は、"フランスの劇場学者デニス・バーブレが書いている、"自然主義者にとっての重要性を持つ。舞台上で本物の生活感を印象付けるためには、その中でのキャラクターのすべての動きを完全に前提とする絵画を組織する必要がある。" 光は公演の芸術的空間を組織し、俳優が霊感を持って働けるようにし、観客によって認識され感知される環境をモデル化するのを助ける。

光の伝達特性

もちろん、演劇のこれまでのすべての経験は、観客が「提案された状況」、行動の場所や時間を確実に認識するための技術を完全に習得していました。これらの技術は、劇場が観客と明確に「コミュニケート」することを可能にし、私は「記述的」と呼ぶレベルで行われました。同時に、ヨーロッパでは、象徴主義が自然主義に対する極的な運動として現れ、自然主義の基本原則を妥協なく拒否しました。しかし、自然主義者によって発見された舞台デザインの相互作用する環境の概念は、象徴主義者にも少なからぬ影響を与え、むしろ異なる思想的立場から、彼らにとって芸術家の自由な創造の領域における主観的創造の権利は自明でした。パリ美術劇場(1890–1892)を率いたポール・フォールは、象徴主義劇の若い熱烈な支持者たちを集めました:ステファヌ・マラルメ、エミール・ヴェルハレン、芸術家:オディロン・ルドン、エミール・ベナール、モーリス・ドニ。

象徴主義者の劇場は「画家の劇場」に留まらないものになります。芸術家の自由な表現における形と色は、自然主義的演劇の模倣性から解放され、劇に色彩の調和、感情的類似性を与えることができる自己充実した象徴の表現者となるのです。公演の光はアクションの感情的状態を伝えることに完全な自由を得、存在の現実に束縛されることはありませんでした。シンボルの意味は、一筋の光や突然降りてくる色平面に込められていました。色の組み合わせは、意味の象徴性を表現することを主張しました。この考えを特に示したのはポール・ゴーギャンです:「音楽に類似した振動を持つ色は、自然において最も一般的でしたがって最も曖昧なもの、つまりその内的力に到達する能力を持っています。」劇場を手にした画家たちは動きを止めました。「美術劇場の舞台に現れる詩的な幻影は、透明なモスリンやガーゼのカーテンで覆われることがよくある第四の壁を通して輝きました... 映像の非現実感は主にその静的な性質によって達成されました。舞台では神秘が支配しました。」

おそらく、この時期から、演技における光の使用法が、劇的なスペクタクルを組織化し、観客の感情的な知覚に直接訴える表現要素となる手法と技術の活発な発展が始まりました。色の意味論を利用しようとする非常に活発な試みがあります。その起源は、インド、中国、その他の東洋文化の歴史に見出されます。これらの探求は後に、19世紀と20世紀の変わり目における絵画、彫刻、文学などの関連する芸術に発展しました。現代の「パフォーマンス」や「インスタレーション」は、すべてを支配する「作者のビジョン」が支配的な象徴主義の劇の直接の子孫です。

したがって、自然主義者が舞台環境がキャラクターの行動に無関心であってはならず、パフォーマンスで一定の役割を果たすことができると決定した途端に、象徴主義者はこの発見を利用して極端に走り、舞台デザインを自己充実した象徴で読み込み、舞台の動きを止めました。動きを止めて「すべてのシンボルを読む」ための時間を確保する必要がありました。「動的危機」が発生しました...

光環境の動態

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おそらく、この時期からパフォーマンスにおける光の使用を表現要素として活用する方法と技術の積極的な開発が始まり、演劇のスペクタクルを組織化し、照明演出技術の応用が進みます。当初、照明演出の基盤の開発は主に理論的なものでした。なぜなら、劇場の技術装備の低さがその完全な実施を許さなかったからです。

パフォーマンスのデザインがドラマチックなアクションの感情的な発展に対応するようになるのは、20世紀初頭からです。「装飾は独自の輝かしい絵としてではなく、アクションの瞬間に、観客が気付かないうちに、そのアクションが展開する絵の印象を感じるべきです。」

その後、劇場技術の発展に伴い、理論的な前提条件はますます劇場実践での実施の機会を見出しました。

照明演出の理論的基盤は、舞台の偉大な改革者であるゴードン・クレイグの作品に置かれました。クレイグの最初の音楽公演は、欧州の多くの監督の大群にさらなる研究と実験への強力な推進力を与えました。「クレイグの初期の作品では、舞台形式を創造する新しい方法が最初に現れました:形式は以前の装飾を使用せずに完全に発生しました — 変化するカーテンの表現豊かさのみの力で。パフォーマンスの構造を構築する新しい原則が出現しました。」

クレイグの天才は非常に洞察的で、舞台装飾技術の開発やパフォーマンス全体の解決策における彼の発見は非常に大きく、特にシェイクスピアのレパートリーで、今日でも監督の作品でクレイグの作品からの引用が現れ、そのクリエイターが引用していることを知らないかもしれません。

A. Y. タイロフは「ダイナミックなシフト」の問題を展開し、「視覚的な変化によるものではなく、極端な感情的な飽和によって生じ、ダイナミックな解決を必然的に追求する。」 既に最初の公演「シャクンタラ」で、「カリダーサのテキストの独特な合成イメージを作成する」という願望が、インドの劇場の原則の使用につながり、「ダイナミックなシフトの問題は、いくつかの技術的な適応や、アクションへの積極的な光の参加を通じて解決可能です。

舞台上の光の役割は確かにまだ十分に評価されていませんし、その中に潜んでいる精神はまだ気密に密封された電灯から抽出されていません。」

タイロフの作品における重要な出来事は、A. ザルツマンとの出会いでした。20世紀初頭、ヘラウのリズム研究所の教育劇場ホールで働いていたA. ザルツマン(劇場アーティスト、「照明エンジニア」)は、光を分散させて舞台と観客席をバランスさせ、アクション、音の強度、俳優のプラスティシティを際立たせるという非凡な演出技法を使用しました。「分散光 — 太陽のない日光 — は色のニュアンスを強調し、輪郭そのものに表現力を与えます。」

「パフォーマンスのダイナミクスはA. ザルツマンの照明演出によって提供されました:演技空間を囲む発光パネルは、時に不透明、時に透明であり、非現実的な雰囲気を作り出しました。目に見える光源のない中で、指向性のある有色光線がどこからともなく現れました。移動する光波が魔法のリズムに従い、俳優の静止した姿を輝きで包むか、影で覆いました — こうして、より高い力が彼らの生と死を処理しました。クローデルの詩的な概念はここで、光の象徴とリズムに具現化されました。」 ザルツマンがこの公演にアドルフ・アッピアと密接に協力して取り組んだことは注目に値します。

ここに同時代の証言があります:

「我々の同郷のA. ザルツマンは、ヘラウの大ホールの照明を彼のプロジェクトに従って進めており、グルックの『オルフェオ』の7月の学校祝いでの公演のための装飾にも携わっています。そして、ダルクローズの『オルフェオ』の公演は... 唯一のオペラ芸術の形を開く... 装飾はない:灰色と青のカリコで、異なる平面にカーテンとして降り階段や台に濃い青の布で覆われ...

人間と音楽の他にパフォーマンスに登場する力は一つだけ — 光。見たことがない者には何をもたらすか想像もつかない、光の参加、そのクレッシェンドとデクレッシェンドが、音楽のそれと同時に、光のダイナミクスと音の同一性と一致を示す。

... しかし人間の悪意と精神的な暗がりのシーンで光が薄れ、音楽の『クレッシェンド』とともに成長し、勝利と凱旋のシーンで放射へと解決する時... 証人たちの言葉の中で、このような美的快楽の強度を経験したことを感じることができ、それはこの劇的なアクションの参加者たちに嫉妬を引き起こすことしかできません。

この同じ公演で、光も直接的な意味で「役を演じました。」「光の最も興味深い応用の一つはキューピッドの役割です。キューピッドは見えませんでした; 通常の翼と矢筒を背負ったトラヴェスティの代わりに、舞台後方から歌声が聞こえ、そして舞台上では光の強化が見られました。」

舞台ボリュームを作成し、「その美的形式の統一性と閉鎖性の中で展開し、その独自の表現力の法則に従う感情的な悲劇的パフォーマンス」が主要なアイデアでした。

第一次世界大戦の始まりとともに、A. ザルツマンはオーストリアからモスクワに移り、A. タイロフのチェンバーシアターの開設に積極的に参加しました。彼らの共同作業は、この劇場の最初の公演の特異なスタイルを大いに決定づけました。A. ザルツマンはヘラウでA. アッピアと始めたアイデアを発展させ続けました。

このような感情的な悲劇的パフォーマンスを作成するための探求が、感情の事象の流れを劇的オーダーのストリームとして捉えたN. N. アンネンスキーの抒情劇に導かれました。「『フェードル』の照明デザインは、ステージの大気を色彩的な得点で飽和させる一種の三次元的で球体的な飽和を作り出すことを狙いました。『塗料』は構造物の表面を扱う一方法としてではなく、ステージスペース全体の構造を彩る色で画材师のシステムによって中和されて彼の輝く大気を満たしました... 演技にとって最も必要とされる事柄は光であり、それがすべてを照らし、彼自身が色彩的な貌で彩りました——桑布がこのステージの雰囲気全体をすべての外部から照明する問題を解決しました」。

「多くの探求のために事実上不変のひつぎであるステージボックスは、その広がる光景に変化を与えた制御レバーへのわずかな圧力に応えて、色を変えながら消える壁に変化しました」とタイロフが記憶し「そして今、その伸びた光の大気がその広がりを変え、その色彩を変えました。」

「日光と月明かりそのものは興味がなく、それらはだけでなく感情的な経験の基本的な形式として私たちを刺激するのだけです。」 この特異なパラドックスは、おそらくタイロフにも属するに違いありません。

伝達環境としての舞台装置は、可視的で聞こえるものとアイデア、超目的、パフォーマンスの概念との融合を目指します。日常の細部からより高いレベルの感情的なコミュニケーションに移行しようという志向は、舞台上で複雑なコミュニケーションの対象環境を作り出す問題へとつながります。

複雑な環境は必要に応じて瞬時に膨大な量の信号、空間的時間的指標、意味で満たされた記号、シンボル、オブジェクトイメージを満たし、それが直観的に触れることを可能にする必要があります。そして、それらを迅速に解放し、適時にそれを取り戻し、全く中立的な外観に戻る必要がありますが、内部のつながりと視覚的な一体感を維持します。環境は独裁者やプロンプターとして行動すべきではなく、ダイナミックさに集中しすぎてはいけません。むしろ、視聴者の舞台アクションへの感受性を強化し、集中力を高めるべきです。

演技者が光に触れ、その動きと相互作用できるように、理想的な光と音とプラスティシティの対応が重要です: 照明を感じ、光へ踏み込み、その動きに抵抗しまたは従うことがあります。統一された舞台解決に従属する、表現豊かで移動する光の環境が作り出されます。

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Vladimir Viktorovich Lukasevich - an outstanding lighting designer

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この素材は、著者を尊重し、教育目的でのみ、文化遺産を保存するために配布されています。

劇場の照明の歴史に永遠に名を残す師匠を偲んで。

著者が参照した情報源、ウラジミール・ルカシェヴィッチ

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1. A. N. セロフ、批評記事、第2巻、サンクトペテルブルク、1892年、p. 1131.

2. A. N. セロフ、批評記事、第2巻、サンクトペテルブルク、1892年、p. 384.

3. K. S. スタニスラフスキー、全集、第1巻、1954年、pp. 130–132.

4. エドワード・ゴードン・クレイグ、ヘンリー・アーヴィング、ニューヨーク – トロント、1930年、p. 111.

5. H. アーヴィング、ドラマ、ロンドン、1893年。引用:A. A. グヴォズデフ、19世紀から20世紀への転換期の西ヨーロッパ劇場、レニングラード – モスクワ、1939年、p. 278.

6. A. アントワーヌ、劇場監督の日記 (1887–1906)、イスクストヴォ、モスクワ – レニングラード、1939年、p. 213.

7. A. アントワーヌ、舞台演出についてのおしゃべり、パリ、1921年、p. 3061.

8. 芸術の名匠が語る芸術、第IV巻、第1冊、モスクワ、1969年、p. 127.

9. 芸術の名匠が語る芸術、第V巻、第1冊、モスクワ、1969年、p. 165.

10. 芸術の名匠が語る芸術、第V巻、第1冊、モスクワ、1969年、p. 62.

11. 引用:S. S. イグナトフ、E. T. A. ホフマン:個性と仕事、モスクワ、1914年.

12. T. I. バチェリス、舞台空間の進化。アントワーヌからクレイグまで20世紀の西洋芸術、モスクワ、1978年.

13. A. Ya. タイロフ、監督のメモ、1921年.

14. A. サルツマン、光、照明と光の強度リズム体操コースシート、サンクトペテルブルク、1914年、第4号 (1月)、pp. 39–41.

15. I. A. ネクラソヴァ、ポール・クローデルと20世紀のヨーロッパ舞台、モノグラフ、サンクトペテルブルク:SPbGATI出版、2009年、464ページ.

16. リズム体操コースシート、第3号、1913年10月、サンクトペテルブルク.

17. 引用:Yu. ゴロヴァシェンコ、タイロフの演出芸術、イスクストヴォ、モスクワ、1970年、p. 203.

18. A. アネンスキー、ファミラ・キファレッド.

19. K. デルジャーヴィン、チェンバー・シアターの書、1914–1934年、GIKhL、1934年.

20. 同上、p. 72.

21. A. Ya. タイロフ、監督のメモ、1921年.

22. A. サルツマン、光、照明と光の強度リズム体操コースシート、サンクトペテルブルク、1914年、第4号 (1月)、p. 40.

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