目次
- FOH (Front of House):
- 2台のライトコンソールが接続された
- DMXノード1(例:Sundrax GigaJet Pro)
- 光学SFPとEthernetを使用し、Art-Net/sACNで出力
- 信号伝送:
- DMXノード1 → 光ファイバーケーブルで2 km →
- ステージ上でEthernetによりDMXノード2およびDMXノード3で信号を受信
- ステージ:
- DMXノード2が制御:
- DMX 1 → スモークマシン
- DMX 2 → ムービングヘッド
- DMXノード3が制御:
- DMX 1 → ウォッシュライト
- DMX 2 → ストロボ
- DMXノード2が制御:
ケーブルはショーの損傷や中断を防ぐため、メインの観客エリア周辺に配線されています。ステージはメイン照明コンソールから制御され、同じシーンをプログラムした第二のコンソールがバックアップとして設定されています。また、手動ステージ制御システムが実装されています。
すべての制御信号は、GigaJet Proに統合されており、マージングテクノロジー、自動優先管理、データバックアップ機能が採用されています。
DMXとRDMデータは、光ファイバー経由で第2のGigaJet Proに送信され、さらに第3のGigaJet Proに送信されることで、すべての機器の接続と複数のDMXユニバースの長距離伝送を可能にしています。
システムは2つの論理ブロックに分かれています:
- FOH (フロントオブハウス): 照明制御位置、主要な制御ハブとして機能します。
- ステージ: ステージ上にある機器とフィクスチャ。
FOHとステージの間の通信は、光ファイバーを使用し、2 kmの距離で光 SFPモジュールを用いて行われます。
- FOH: 照明コントロールポジション
- 二つの照明コンソール
Ethernet (RJ45)で接続され、ArtNet / sACNプロトコルで動作。
一つはプライマリ、もう一つはバックアップまたは手動コントロール用。
両方ともDMXノード1にリンクされています。 - DMXノード1
- 両方のコンソールからすべてのユニバースのDMXデータをマージロジックを使ってマージ。
- 結合された信号を光SFPモジュールを介してステージに送信。
- 二つの照明コンソール
- ステージ
- DMXノード2とDMXノード3はEthernet (ArtNet / sACN)で相互接続。
信号を光ファイバー経由で受信し、DMX出力を通じてステージのデバイスに配信。RDM対応および非対応RDMのフィクスチャの両方に対応。 - 接続されたフィクスチャ:
- ウォッシュライト — DMXノード3 (DMX 1)に接続。
- ストロボ — DMXノード3 (DMX 2)に接続。
- スモークマシン — DMXノード2 (DMX 1)に接続。
- ムービングヘッド — DMXノード2 (DMX 2)に接続。
- DMXノード2とDMXノード3はEthernet (ArtNet / sACN)で相互接続。
システムの特長
- 冗長性の制御
- プライマリーコンソールが故障した場合、DMXノード1はバックアップコンソールに自動的に制御を切り替えます。バックアップロジックを使用します。
- 光伝送
- 光ファイバー接続は、FOHとステージの間に遅延なしで干渉なしのリンクを確保します。
- 柔軟性とスケーラビリティ
- システムは、DMXノードやステージフィクスチャの数を拡張したり、RTTrPLまたは手動でムービングヘッドを制御したりすることをサポートします。
光ファイバーケーブルの利点
- 伝送範囲の拡大: 2 km を超える距離でも品質を失うことなく信号を送信可能
- 電磁干渉への耐性: 光ケーブル は外部の電磁場の影響を受けないため、信号の安定性が確保される
- 安全性の向上: FOHとステージ間に電位差がないため、グランドループのリスクが軽減される
- 軽量で柔軟: 光ケーブル は銅ケーブルよりも軽く柔軟で、設置や輸送が簡単
- ルート計画: 観客エリアを避ける最適なケーブル経路を特定します
- 機器選定:
- GigaJet Proのようなデバイスを使用して、DMX/RDM信号を光フォーマットに変換し、元に戻します
- 光ケーブルの設置:
- 保護コンジットに沿って計画されたルートにケーブルを敷設し、最小曲げ半径の要件を守ります
- 機器接続:
- ステージ上のDMXコントローラーを照明器具に接続します
- システムテスト:
- 信号の整合性とすべてのシステムコンポーネントの適切な機能を確認します
光ファイバーケーブルを使用してDMX信号を遠隔ステージに送信することで、観客を回避しながら高品質で信頼性のある照明を確保します。安定性と安全性の利点により、この方法は大規模なイベントに最適です。
1. FOHから100〜2000メートル離れたステージへのDMX信号の送信方法は? 😊
FOHとステージの間で最大2 kmの距離で信号を送信するには、GigaJet Proに組み込まれた光ファイバーSFPモジュールを使用します。1台のGigaJet ProをFOHに、もう1台をステージに設置し、遅延や損失のない送信を確保します。
2. プライマリとバックアップの2台のコンソールで照明を制御することは可能ですか? 👍
はい。GigaJet ProはHTP(優先順位の高いものが優先)またはBACKUPロジックを使用して信号をマージすることをサポートしており、以下を可能にします:
- FOHでショープログラムを管理するプライマリコンソール
- 冗長性または現地制御のためのバックアップまたは手動コンソールをステージに配置
3. GigaJet Proはどのデータ伝送プロトコルをサポートしていますか? 📡
デバイスは以下をサポートしています:
- コンソール制御のためのEthernet経由のArtNetとsACN
- アーティスト追跡システムとの統合のためのRTTrPL
- 20個の独立したガルバニック絶縁ポートを介したDMX512
4. ステージ上での信号分配はどうなっていますか? 💡
ステージに1つまたは複数のGigaJet Proまたは互換性のあるDMXノードが設置され、DMXポートを経由してウォッシュライト、ストロボ、スモークマシン、ムービングヘッドなどの照明器具に接続されます。
5. プライマリコンソールが故障した場合はどうなりますか? ⚠️
プライマリコンソールが故障した場合、GigaJet ProはBACKUPロジックを使用して自動的にバックアップコンソールに切り替え、途切れることのないショー制御を確保します。
6. ステージ上のアーティストの動きに照明シーンを同期させるにはどうすればいいですか? 🎭
RTTrPL(Ethernet経由のリアルタイムトラッキング)システムを使用して以下のように行います:
- アーティストはビーコンまたはトラッカーを装着します。
- GigaJet Proはトラッキングデータを受信し、実時間で照明(例:フォロースポット)を調整します。
7. GigaJet Proは他のDMXノードと比べてどのような利点がありますか? 🌟
- 20のガルバニック絶縁DMXポート
- 最大2 kmのSFP光ファイバーをサポート
- バックアップおよびマージング機能
- 低遅延(サブミリ秒)と高信頼性
- 異なるソースからの信号優先順位付け
- 屋外での信頼性を考慮したインダストリアルグレードデザイン
8. 光ファイバーを使用する際に中継器を設置する必要がありますか? 🚫
いいえ。GigaJet Proは光ファイバーを通じて中継器を必要とせずに直接信号を送信します。
9. ステージ上の機器をノードに接続する方法は? 🔌
各機器はノードからのDMX出力を介して接続されます:
- DMX 1, 2、その他のアドレッシングロジック(ユニバース)に基づいて
- 必要に応じて複数の機器がチャンネルを共有することができます(スプリッタを使用し、負荷制限を考慮の上)。
10. GigaJet Proはホットスワップおよびモニタリングをサポートしていますか? 🔄
はい。デバイスは以下をサポートしています:
- EthernetおよびDMX接続のホットスワップ
- ポートステータス、信号、および入力データのオンラインモニタリングを、ウェブインターフェイスまたは集中システムを介して実行可能
11. 過負荷や短絡に対する保護はありますか? 🛡️
はい。GigaJet ProのすべてのDMXポートはガルバニック絶縁されており、電流保護があり、安全な機器接続を保証します。