目次
- FOH (フロントオブハウス):
- 2台のライティングコンソールが接続
- DMXノード1 (例: Sundrax GigaJet Pro)
- Art-Net/sACNを使用して、光学SFPおよびEthernetによる出力
- 信号伝送:
- DMXノード1 → 光ファイバーケーブル経由で2km →
- ステージ上で、信号がDMXノード2とDMXノード3にEthernetを介して受信される
- ステージ:
- DMXノード2の制御:
- DMX 1 → スモークマシン
- DMX 2 → ムービングヘッド
- DMXノード3の制御:
- DMX 1 → ウォッシュライト
- DMX 2 → ストロボ
- DMXノード2の制御:
ケーブルは損傷やショーの中断を防ぐためにメインの観客エリアの周りに配置されています。ステージはメインの照明コンソールから制御され、バックアップとして同じシーンでプログラムされた第2のコンソールが設置されています。さらに、手動ステージ制御システムが実装されています。
すべての制御信号はGigaJet Proに統合され、自動優先度管理とデータバックアップ機能を備えた統合(マージ)技術を活用しています。
DMXおよびRDMデータは光ファイバーを介して、第2のGigaJet Proに送信され、その後第3のGigaJet Proに送信され、すべての機器の接続と複数のDMXユニバースの長距離伝送を可能にしています。
システムは2つの論理ブロックに分かれています:
- FOH (Front of House): 照明制御位置で、主な制御ハブとして機能します。
- ステージ: ステージ上にある機器と器具。
FOHとステージ間の通信は、光ファイバーを介して、光SFPモジュールを使用して2kmの距離で行われます。
- FOH: 照明制御位置
- 二つの照明コンソール
Ethernet (RJ45)で接続され、ArtNet / sACNプロトコルで動作。
一つのコンソールはプライマリで、もう一つはバックアップまたは手動制御用。
両方ともDMX Node 1に接続。 - DMX Node 1
- 両コンソールからのすべてのユニバースのDMXデータをマージして論理で統合。
- 統合された信号をステージに光ファイバーのSFPモジュールを介して送信。
- 二つの照明コンソール
- ステージ
- DMX Node 2とDMX Node 3はEthernet (ArtNet / sACN)で相互接続。
信号を光ファイバーで受信し、ステージのデバイスにDMX出力を通じて分配、RDM対応および非-RDM機器に対応。 - 接続された機器:
- ウォッシュライト— DMX Node 3 (DMX 1)に接続。
- ストロボ— DMX Node 3 (DMX 2)に接続。
- スモークマシン— DMX Node 2 (DMX 1)に接続。
- ムービングヘッド— DMX Node 2 (DMX 2)に接続。
- DMX Node 2とDMX Node 3はEthernet (ArtNet / sACN)で相互接続。
システム機能
- 冗長性の管理
- プライマリーコンソールが故障した場合、DMXノード1が自動的にバックアップコンソールに制御を切り替えます。BACKUPロジックを使用します。
- 光伝送
- 光ファイバー接続は、FOHとステージの間の遅延なしかつ干渉なしのリンクを保証します。
- 柔軟性とスケーラビリティ
- システムは、DMXノードやステージフックの数の拡大をサポートし、RTTrPLまたは手動でのムービングヘッドの制御を可能にします。
光ケーブルを使用することの利点
- 拡張された伝送範囲: 品質が損なわれることなく、2 kmを超える距離で信号を送信可能
- 電磁干渉への免疫性: 光ファイバーケーブルは外部の電磁場の影響を受けず、信号の安定性を確保
- 安全性の向上: FOHとステージ間に電位差がなく、グランドループのリスクを低減
- 軽量で柔軟: 光ファイバーケーブルは銅ケーブルよりも軽く柔軟で、設置や運搬が容易
- ルート計画: 観客エリアを避ける最適なケーブル経路を特定します
- 機器選定:
- GigaJet Proのようなデバイスを使用してDMX/RDM信号を光フォーマットに変換し、再び戻す
- 光ケーブルの設置:
- 計画されたルートに沿って保護管内にケーブルを敷設し、最小曲げ半径の要件を遵守する
- 機器接続:
- DMXコントローラーをステージ上で照明器具に接続する
- システムテスト:
- すべてのシステムコンポーネントの信号の完全性と適切な機能を確認する
観客を通さずに遠隔ステージにDMX信号を伝送するために光ケーブルを使用することで、高品質かつ信頼性の高いライティングを確保できます。安定性と安全性の利点により、この方法は大規模イベントに理想的です
1. FOHから100〜2000メートル離れたステージへのDMX信号を送信する方法 😊
FOHとステージ間で最大2 kmの距離で信号を送信するには、GigaJet Proに組み込まれた光ファイバーSFPモジュールを使用します。1つのGigaJet ProがFOHに設置され、もう1つがステージに設置され、遅延や損失なしに送信を保証します。
2. プライマリコンソールとバックアップコンソールから照明を制御することは可能ですか? 👍
はい。GigaJet Proは、HTP(Highest Takes Precedence)またはBACKUPロジックを使用して信号をマージすることをサポートし、次のことを可能にします:
- ショープログラム用にFOHでのプライマリコンソール、
- 冗長性やローカル制御用にヴステージにある バックアップまたはマニュアルコンソール。
3. GigaJet Proがサポートするデータ送信プロトコルは何ですか? 📡
デバイスがサポートするもの:
- コンソール制御用のEthernetオーバーのArtNetとsACN、
- RTTrPLを使用したアーティストトラッキングシステムとの統合、
- 20個の独立したガルバニ的に絶縁されたポートによるDMX512。
4. ステージで信号がどのように分配されるのですか? 💡
1つ以上のGigaJet Proまたは互換性のあるDMXノードがステージに設置され、DMXポートを介して洗浄ライト、ストロボ、スモークマシン、ムービングヘッドなどの照明機器に接続されます。
5. プライマリコンソールが故障した場合に何が起こりますか? ⚠️
プライマリコンソールが故障した場合、GigaJet Proはバックアップコンソールに自動的に切り替え、BACKUPロジックを使用して途切れないショー制御を保証します。
6. ステージでアーティストの動きと照明のシーンを同期させる方法は? 🎭
RTTrPL(Real-Time Tracking over Ethernet)システムを使用して:
- アーティストがビーコンまたはトラッカーを装着します。
- GigaJet Proがトラッキングデータを受け取り、リアルタイムで照明(例:フォロースポット)を調整します。
7. GigaJet Pro が他のDMXノードに対して持つ利点は何ですか? 🌟
- 20のガルバニ的に絶縁されたDMXポート。
- 最大2 kmのSFP光学系への対応。
- バックアップとマージの機能。
- 低レイテンシー(サブミリ秒)と高信頼性。
- 異なるソースからの信号優先順位。
- 屋外における信頼性のための産業用グレード設計。
8. 光ファイバーを使用する場合、リピーターのインストールが必要ですか? 🚫
いいえ。GigaJet Proは、リピーターを必要とせず、光ファイバーを介して信号を直接送信します。
9. ステージで機器をノードに接続する方法は? 🔌
各器具はノードからのDMX出力を介して接続されます:
- DMX 1、2など、アドレスロジック(ユニバース)に基づいて、
- 複数の器具が必要に応じてチャンネルを共有できます(スプリッターを使用し、負荷制限を考慮して)。
10. GigaJet Pro はホットスワップとモニタリングをサポートしますか? 🔄
はい。デバイスは以下をサポートします:
- EthernetとDMX接続のホットスワップ、
- ポート状態、信号、および入力データのオンラインモニタリングを、ウェブインターフェースまたは集中システムを通じて行います。
11. 過負荷や短絡に対する保護はありますか? 🛡️
はい。GigaJet Proのすべての20のDMXポートはガルバニ的に絶縁されており、電流保護が備わっており、安全な機器接続を保証します。